自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年7月17日水曜日

1学期末 保護者会

今日は、1学期末の保護者会でした。

1時間の授業参観の後、全体会、学級懇談会を行いました。
各学級では、「国語」「社会」「算数」「学活」「道徳」「図工」「理科」などの授業が行われました。
まとめの時期なので、発展的な内容の学習が多かったようです。

どの学級も楽しそうに学習をしていました。




















全体会では、学校長より「賀川豊彦の6つの子どもの権利」にふれて、話がありました。とくに「叱られる権利」から、「善悪の判断の育つ時期に、しっかりと『叱り』、同じ過ちを繰り返さないようにすることが大切です。けれど、いつも叱ってばかり、怒ってばかりでは、子どもは話を聴かなくなります。昔から、1つ叱って、9つ褒めると言います。よいところをしっかりと認めて、叱るべきところは叱り、長い夏休みを過ごしてほしいです。」と話がありました。

また、生徒指導からは主に夏休みの安全について、教務主任からは成績のつけ方・見方についての説明がありました。