自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年7月4日木曜日

7月のひまわり班遊び

 本郷小学校では、仲間づくりの一環として、毎月、「ひまわり班遊び」の活動をしています。
 全校児童223名を、それぞれ赤・白・青・黄の各色に分け、さらにABCチームに分けた縦割り班をひまわり班と言います。
 遊びの内容については、6年生が計画し、当日のリーダー役も務めます。   


 今月は4日の昼休みに実施し、1年生から6年生まで一緒になって楽しみました。


 この縦割りでの活動を通して、学年を超えた仲間としての意識をもち、つながりを深めて、お互いを思いやる心を養ってほしいと思います。


 ドッジボールの他に、宝さがし、フルーツバスケット、けいどろ、サッカーをしました。