自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年9月2日月曜日

始業式

本日から2学期がスタートしました。子どもたちはたくさんの夏休みの宿題を持ち元気に登校しました。
始業式では校長先生から「2学期はいろいろなことに疑問をもって、挑戦しましょう」というお話をしていただき、金子みすずさんの「ふしぎ」という詩が紹介されました。
「なぜ黒い雲から銀色の雨が降るのだろう?」
「青いくわの葉を食べるかいこが、白いまゆを作るのはなぜだろう?」
「だれもいじらない夕顔が、ひとりでぱらりと開くのはなぜだろう?」
普段は当たり前だと思っていることも、少し疑問をもって考えてみることで新しいことが発見できるかもしれません。
2学期には体育大会やマラソン大会、4~6年生は郡の陸上競技大会など挑戦する機会がたくさんあります。今日のお話のように、少し疑問をもって新しいことに挑戦してもらいたいです。

「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」、秋にはたくさんの楽しみがあります。
いろんなことに興味を持てると2学期も良いスタートがきれると思います。