自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年1月15日水曜日

読み聞かせ(2)

昨日に引き続き、今日は、1年生、2年生、5年2組、6年2組で
読み聞かせをしていただきました。

どの学年の児童も、食い入るように本の絵を見ながら聞き入っていました。

1年生の「十二支のおはなし」では、干支のことを知らない児童も多くいたようです。
1年生は、戌年と亥年の子どもたちです。みんな、にこにこしながら聞いていました。

2年生は、めんどりとねこと犬とねずみが出てくるお話でした。
最後には、ねこも犬もねずみも、ちゃあんと めんどりのお手伝いするというお話でしたが、
「みんなもちゃんとお手伝いできるかな」という問いかけには、
少ししか返事は返ってきませんでした。・・・残念・・・

来週には、教職員による読み聞かせを計画しています。
御家庭でも、御家族で読書を楽しんでみてください。

本好きな児童が増えてくれることを願っています。