自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年1月21日火曜日

スポーツ大好きふくいっ子

県事業のスポーツ大好きふくいっ子が、行われました。

県から指導者に来ていただき、1年生と6年生がそれぞれ1時間ずつ、指導を受けました。

1年生は、リズムの良い遊び歌で体を動かしたり、ペアや学級全員でふれあったりする活動を行いました。友達と息を合わせる必要のある活動を体験し、より温かな雰囲気が生まれました。

6年生は、2人でネットをもってバランスを保ちながら、間に挟んだボールを飛ばしたり受けたりする運動と、ゴム製のリングを2~4個を2人一組でパスをして、受けられた数を競う運動を行いました。これも協力しながら、お互いのことを考えて運動に親しむ活動となりました。

1時間という短い時間でしたが、児童たちはみんな、楽しんで活動を行っていました。