自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年1月10日金曜日

6年生マナー給食がありました



 1月10日(金)に6年生マナー給食がありました。
 4限目に栄養教諭から世界の国々の食習慣の違いや洋風マナーの説明がありました。
 その後、各教室で配膳をして特別メニューをいただきました。
 栄養教諭に教えていただいたので、みんな上手にナイフやフォーク、スプーンを使っていました。

児童の感想
 ・食事のマナーを教えてもらい、フォークとナイフを使って食事しました。いろいろ細かいマナーがあり、難しかったけど良かったです。とてもおいしかったです。これからもマナーを生かしていきたいです。
  ・今回のマナー給食では、ものすごく量が多くて大変でしたが、とても勉強になりました。自分のマナーがどれだけ悪かったか反省できました。