自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年7月14日月曜日

7月の児童集会・誕生日集会がありました

7月14日(月)の業間の時間に、児童集会(保健ミニ集会含む)・誕生日集会がありました。7月生まれの児童と職員がステージ前に整列し、一人一人、自分の好きな事や好きな本などを紹介しました。最後にお祝いする気持ちを込めて「人間っていいな」という曲を合唱し、楽しい時間を過ごすことができました。

7月の誕生日集会

その後、保健ミニ集会として短い劇をしました。梅雨時で、廊下や階段が大変滑りやすく、中には、転倒したり衝突したりして、負傷する児童が少なくなかったため、今回、劇を通して、その現状を知らせることにしました。劇が終わってからも、「(廊下の)右側ってこっちかな?」「静かに歩きなよ」という声があちこちで聞こえてきました。今後も、繰り返し安全のための呼びかけを続けていってほしいと思います。

保健ミニ集会
廊下・階段の約束