自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年7月16日水曜日

1学期末保護者会

今日は、1学期末保護者会です。

子どもたちの中には、朝から憂鬱そうな顔をした子もいました。聞けば、「宿題しなかった日や忘れものが多い時があったから、きっと成績は悪いだろう」ということでした。中には「テストは90点以上だし大丈夫!」と言っている子もいました。
どちらにしても、子どもたちにとっても、成績は重大関心なのです。良いところは伸ばし、良くなかったところ、努力の足りなかったところは、夏休み中に克服できるように頑張ってほしいです。

2限目の授業を参観していただいた後、全体会、個人懇談会と続きます。

全体会では、学校長から桃太郎のおばあさんの話をもとに、毎日続けること、嫌なことから逃げ出さない、体力をつける、物事を見極め、判断する力を身につけることの大切さと、そのために夏休み中に「手伝い」「読書」をさせましょうという話がありました。
その後、夏休み中の交通安全等の注意や成績表の見方についての説明、プールの使用上の注意や、通学路の変更(2学期ごろ)等について、説明が行われました。

長い休みです。子どもたちが元気で過ごせるよう、また、苦手も克服できるように願っています。