自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年12月10日水曜日

なかよし集会


1210日(水)全校でなかよし集会を行いました。

はじめに校長先生から、谷川俊太郎「ひとりひとり」の詩の朗読をしていただきました。一人一人、似ているところも違うところもあるけれど、お互いに相手の良いところに目を向けて、共に活動していこう。というお話をしていただきました。

 次に、各学級から、仲間作りについての取り組みの発表があり、お互いにじっくり聴き合いました。6月に発表したなかよし目標の達成できているところと、まだ不十分なところを見つめ直し、よりよい仲間・学級を作るために、気もちを新たにすることができました。


 それから、全校でカード合わせをして異学年のペアを作り、そのペアでジャンケン列車をして楽しく遊びました。低学年も高学年も自分のペアを気遣いながら、どんどんジャンケンをして、次々に長い行列ができていきました。行列がつながるたびに、笑顔と歓声が体育館いっぱいに広がりました。