自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年12月22日月曜日

第2学期を終えました

 12月22日(月)に第2学期終業式がありました。校長先生から、全校のみんなが2学期頑張っていたと褒めていただきました。特に、あいさつ運動に10月から児童会執行部、6年生、自主的に参加した児童の頑張りを讃えてもらいました。
 また、自分の夢を持ち、叶えるために努力することはとても大事だというお話をしていただきました。
 自分の夢を叶えるの「叶」の漢字の意味を教えてもらいました。叶えることに弱音をはくと、マイナス思考で「吐く」という漢字になるという話をしてもらいました。
 校長先生の話のあと、生徒指導の先生より冬休みの生活の諸注意がありました。最後に、全学年列の先頭の児童が、文字を並び替えて、冬休みのキャッチコピーをつくり、みんなで読みました。
「お正月、今年もよろしく! 感謝の気持ち、家族に伝えたい」
 いよいよ冬休み。安全に気をつけて元気に過ごしてください。
 第3学期始業式は1月8日(木)です。