自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年2月25日水曜日

1年生 昔遊び体験

昔遊びの体験学習をしました。

森田咲実さんのお祖父さんから,こまの回し方を,
國久レオナさんのお父さんから,けん玉を教えていただきました。

「上手やな~!!」
「こうやって 持つんやで。」
「よく見て まねをしてみよう。」
たくさんのあたたかい励ましをいただきながら,楽しく体験することができました。

1年生の中には,このような昔ながらのおもちゃを初めて体験した子もいました。
うまく出来なかった子もいましたが,コツをつかもうと練習に精を出していました。

地域の方と触れ合える,よい機会となりました。
また,家庭でも御家族一緒に遊ぶ機会をたくさんつくっていただけると嬉しいです。