自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年2月10日火曜日

3年生算数の授業

 3年生の算数で,分数と小数の大小比較の授業がありました。

 「ロールケーキが2/10個入った袋と0.4個入った袋があります。おなかが空いているあなたは,どちらを食べたいですか?」という問題でした。

 どちらを食べたいかと,その理由を,まずは自分で考え,次に班で話し合って意見を整理しました。メンバーで意見が分かれた班もありましたが,自分の考えを班の子に一生けんめい説明している姿が見られました。

 話し合いの結果,全員が0.4個のロールケーキを選ぶことになりましたが,その理由は,言葉で順序よく説明したり,数直線や図を使って説明したりと,様々でした。

 活発な意見交換ができて,とても楽しそうに学習していました。





班で自分の意見を発表

班の意見をまとめる

「これでいいかな?」

「直そうよ!」

班でまとめた意見の発表