自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年2月24日火曜日

新一年生体験入学がありました。

来年度,本校に入学する予定の保育園年長さんをお迎えし,体験入学を行いました。
まず初めに,「ようこそ本郷小学校へ」の会を行い,1年生から,新しい仲間への歓迎の言葉などを伝えました。練習の成果が出て,とても元気に大きな声で伝えることができました。

次に,1年生の人が保育園の人たち1人1人と手をつなぎ,「学校案内」を行いました。2年生から6年生までの授業の様子を,興味深そうに見つめる保育園の子もいました。

「ようこそ本郷小学校へ」













学校案内に向かいます。
体育館に帰ってきてから,「あそびランド」で一緒に遊ぶ時間をとりました。これは,1年生が生活科の時間に作ったもので,遊ぶコーナーです。紙皿ユーフォー,ウィングカー,ころりんうさぎ,空気ほう,ふうふうねずみ,木のぼりおさる,かざわ,数を数えようボックス,さかなつりの9か所のコーナーを作りました。一生懸命準備したかいがあって,楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。

数えようボックス

紙皿ユーフォー















さかなつり
閉会式では1年生全員で校歌を歌い,みなさんの入学を心待ちにしていることを伝えました。
そして最後には,1人1人に用意した手作りの「めんこ」をプレゼントしました。

1年生の人たちが,この体験入学の取り組みを通して,頼もしい姿を見せてくれたことをうれしく思います。



その後には,5年生がクイズを使ったレクレーション(クイズラリー)を行いました。



新しい仲間たちが,今日の日を通して,4月の入学を待ち遠しく思ってくれるとうれしいです。