自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年2月9日月曜日

読み聞かせ

2月9日(月)の4年生の朝学習は,読み聞かせでした。
ボランティアの西田さんが来てくださり,『おおはくちょうのそら』という本を読んでくださいました。

病気で空を飛ぶことのできない子どもを取り巻くおおはくちょうの家族のお話です。
北の国に帰る季節に家族は病気の子どもを置いていく決断をし,一旦飛び立ちますが,引き返してきて,子どもが息を引き取るまでそばにいて見届けるというストーリーでした。

いつも元気な4年生ですが,この時は静まりかえって物語に浸っていました。
とても良い時間を過ごせました。