自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年2月18日水曜日

タブレットが本郷小学校に

 17日(火)に、届いたばかりのタブレットを使って6年2組、5年、3年生がICTサポーターの方から支援を受けて授業を受けました。自宅で使ったことがある児童もいましたが、初めて使う児童も多いので起動の仕方、タップやドラッグ等、タブレットに関する基本的な事から勉強していきました。その後、地図アプリを使って本郷小学校の場所・自分の家・福井県県庁などを調べました。1時間もタブレットに触ればほとんどの児童がタブレット操作に慣れていきました。
 これからは、有効な場面でタブレットを使用していき、分かりやすい授業を実施していきたいと思います。