自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年6月10日金曜日

なかよし集会

 6月10日(金),なかよし集会(人権集会)を実施しました。
 まず,児童会の人たちが劇をしてくれました。自分のことだけでなく,周りの人のことも考えて行動することの大切さを考えさせてくれる劇でした。

 次に,各学級のなかよし目標を発表しました。それぞれの学級の特徴が表れた発表でした。

 そして,全校でじゃんけん列車をしました。じゃんけん列車の最後には,みんなで手をつないで大きな輪になりました。全校で「思いやりの歌」を歌いました。素敵な歌詞が一人一人の心に染み入って,仲間と楽しく過ごせる良さを感じることができました。

 歌が終わって,整列をし直し,学校長から「天国と地獄」の話をしていただきました。同じ環境であっても,そこに過ごす人たちの,相手への思いやりしだいで,その環境は天国にも地獄にもなることを例えたお話でした。

 最後に,児童会長から「なかよし憲法」について話しました。
 人を思いやることの大切さを考えることができた集会でした。