自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年6月21日火曜日

梅の収穫と梅干づくり

   4年生は総合的な学習の時間に梅の収穫体験と梅干しづくりをしました。おおい町の特産物の一つである梅干しを、地域の梅干し名人である古池さんに教わりました。まず収穫してきた梅を丁寧に洗い、水分をふき取ります。そして、二つの樽に梅を入れ、岩塩をまぶしていき、おもしをのせて完成です。グループで協力し合って梅を塩漬けすることができました。4年生の子どもたちは古池さんに梅についていろいろな質問をしました。古池さんは梅のことなら何でも知っておられます。古池さんが丁寧に教えてくださったので、子どもたちは梅について大変詳しくなりました。7月7日には塩漬けした梅に紫蘇を合わせ、本漬けを行います。とても楽しみです。