自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年6月20日月曜日

食パンで調べる手洗い実験

「せ~の~で」 6月1日実験スタート
・・・15日後どうなったでしょう?
 保健委員会では、市販の食パンを使って、手洗いの効果について調べました。よごれたままの手、水で洗った手、せっけんで洗った手には、どんなちいがあるのでしょうか。

 
 15日後、洗う前の手でさわった食パンには青カビ、黄カビ、多数・・・・

水洗いだけだと、水分を含んだ汚れが、食パンにくっついて大量のカビが発生!



石けんで洗ったのに、なぜ?石けん洗いがいいかげんだった?ハンカチが汚れていた?


ていねいに、石けんで手洗いし、清潔なタオルやハンカチでふけば、この通りになりました。
清潔なハンカチを持ち歩くことがいかに大事かもわかりました。

保健委員会の実験を通して、友達同士でも、タオルやハンカチの貸し借りはせず、清潔な自分の物をつかわないといけないことが分かりました。実験結果は保健室前の廊下に掲示してあります。