自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年6月27日月曜日

音読集会(2年発表)

 本校には音読発表の年間計画があります。どの学年もそれを目指して練習します。今日は2年生の音読発表会がありました。北原白秋「お祭り」という詩の音読です。祭りの詩らしく、元気よく、楽しい音読でした。グループで分けて順に読むところなど、とても息があっていました。どんな仕組みで音読しているのか、もう一度繰り返して聞きたかったです。
  2年生の子どもたちもお兄さんお姉さんになってきたなとうれしく感じます。繰り返して練習すると、まだまだおなかの中から声が出るようになります。これからがとても楽しみです。
  最後に、2年生の子どもたちは、全校の子どもたちから、そして教員を代表して猿木先生からたくさんほめていただきました。2年生の発表を聞いて、他の学年も刺激を受けました。これからも全校で音読を楽しみましょう。