自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年6月8日水曜日

ひまわり教室を実施しました

  本日、小浜警察署生活安全課の方に来ていただき、「ひまわり教室」を実施しました。 
 2時間目は低学年、3時間目は高学年で、犯罪につながる危険な行動についての話をお聞きしました。
 万引きについて、飲酒について、カードなど遊び道具の交換、深夜外出など、特に低学年については具体的な話をたくさん聞かせていただきました。高学年については社会問題にもなっているメール、インターネットなどSNSについてのお話やDVDの視聴、犯罪の根拠となる法律の名前にまで踏み込んだお話をお聞きしました。
 こういったことについては常日頃から教員も指導していますが、警察の方からの話ということで、一生懸命考えながら聞いていました。社会生活を送るうえで守らなければならないこと、決してしてはならないこと等、心に刻み込んだことと思います。