自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2020年11月12日木曜日

行事満載の日

本日、11月12日(木)は、複数の学級で様々な行事が行われました!

 特別支援学級では、合同学習会(おおい町内)がオンラインで実施されました。コロナ対策として、今回初めての試みです。相手に言いたいことを伝えるために、絵カードや実物などを見せながら、本郷小学校の3大ニュースを伝えました。


 

 1年2組では、大西歯科衛生士さんのお世話になり、歯の染め出しを使って、正しい歯の磨き方を学びました。

 磨き残しがあると、ピンク色に染まってしまいます。磨き残しにならないように、歯ブラシの持ち方や動かし方など、丁寧に指導していただきました。




 3年生は、菅原栄養教諭に来校してもらい、大豆の学習をしました。現在、国語の「すがたを変える大豆」で学習していることもあって、大豆のもつパワーや大豆の変身など、みんな興味深々に話を聞いていました。