自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2020年11月5日木曜日

Jアラート避難訓練

 今日は、地震防災の日です。それに合わせて国や町では、全国瞬時警報システム(Jアラート)による緊急地震速報訓練が行われました。本郷小学校でも、Jアラートの放送に合わせた避難訓練を行いました。放送が流れ、机の下に避難し、揺れが収まっている間に防災頭巾をかぶり、グラウンドに避難しました。

 校長先生からは、命を守る大切な訓練であることと、具体的には、         1、聴くことの大切さについて                         2、命を守る基本行動の<シェークアウト>について                (揺れが収まるまで ①姿勢を低くする ②頭を守る ③動かない)         のお話がありました。

 地震は、いつどこで起こるかわかりません。一人ひとりが、シェークアウトの基本動作を行い自分の命を守りましょう。