自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年5月11日火曜日

4年2組 自習の時間

 担任の先生が出張のため,1時間目の国語は自分たちで進める「自習の時間」でした。

 国語係が黒板に学習の内容を書き,タイマーで時間を測りながら進めていました。 

1つ目の学習は「漢字の先生」。今日の漢字の担当が前に出て,みんなで「そら書き」をしたり,係の指示でドリルに書き込んだりしました。

 

 2つ目の学習は「漢字の辞書引き」漢字辞典を使って,部首引きをしていました。同時にスタートしましたが,調べ終える早さは違います。早く終わった人は,「ヘルプいませんか」と苦戦している友達を助けていました。


 みんなが調べ終わった後,調べたことを発表していました。 

3つ目の学習は「暗唱チャレンジ」。“古典音読・暗唱ノート”を使って,福井県にゆかりのある百人一首の暗唱を行っていました。5人がチャレンジしていました。ほかの人たちはジャッジ。うまくできた人には「合格!」と言って拍手。とても温かい雰囲気でした。 



4つ目の学習はプリント「漢字の広場」。係が配布し,みんな熱心に取り組んでいました。やり方について疑問があったとき,「これどうするの」という声があがり,係やわかっている人たちが「こういう風にするんやで」と答える。それ以外のおしゃべりはなく,静かに集中して頑張っていました。 

結構時間のかかりそうなプリントに思えましたが、早く終わらせて読書をしている人たちもいました。

 先生からの事前の指示があったとはいえ,1時間,自分たちの力だけでしっかりと学習を進めることができていました。日頃の頑張りがこういう形で発揮されるのですね。とても素敵な時間でした。


 このような頑張りをぜひおうちの方にも見ていただきたいです。コロナでどうなるかわかりませんが,今年度は毎月学校公開を目指しています。ぜひ学校に足を運んでいただき,御自分の目で確かめてください。