自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年5月17日月曜日

栽培活動が始まっています

新緑の季節、5月も半分終わってしまいました。

学校には、駐車場端と職員室前に小さな農園(花壇)があります。学習で必要な学年に割り当てられ、学年ごとに様々な野菜や花を植え、育てていきます。(1,2年生は、ポーチ前に個々のプランターでも栽培します)

ゴールデンウイーク明けあたりから、各学年で栽培活動が始まり出しました。先週は、2年生となかよし学級が夏野菜の苗をそれぞれ植えました。






3年生以上では、理科の学習(実験)の中でじゃがいも、いんげん、かぼちゃ、きゅうり、へちま、ほうせんか、ひまわりなど、野菜や花を種から育てているそうです。5月下旬ごろには、農園の方へ移し替えるそうです。



どの学年も心を込めて、大切に育てててほしいと思います。