自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年5月31日月曜日

さや取り体験

 昨年度はコロナ禍で実施できなかったのですが、1年生は毎年この時期に<エンドウのさや取り体験>を行っています。今年は本日行われました。

 まず最初に一つずつ配ってもらってエンドウ豆の手触り・香りを体験しました。次に栄養教諭から上手なさやの取り方を聞いてさや取りを体験しました。中から豆が見えると歓声があがり、中に入っていた豆の数を数えていました。それから、一掴みずつ配ってもらい、先ほど習った取り方で豆を出していました。中には豆が転がって机から落ちてしまうということもありましたが、授業の最後には全員が楽しかったと答えていました。

 このエンドウ豆は、来週の給食で使われるそうです。どんな給食になって出てくるのかはお楽しみです!