自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年10月14日金曜日

わくわくブックトークがありました。

本郷小学校では今年度,県が指定する「推奨図書」を活用した読書活動を実施しています。

今日は,大飯図書館の司書の方によるブックトークを1年生と6年生でしていただきました。

1年生のテーマは「あたまをつかう」

絵本の紹介だけでなく,クイズなども交えながらの,楽しいブックトークとなりました。





また,6年生のテーマは「名前」
「負け組クラブ」や「君たちはどう生きるか」など,少し哲学的なお話も含まれていて,とても深いお話で,6年生は聞き入っていました。






どちらの学年も,いつも自分では手にすることが少ない本を紹介していただき,本の世界が広がったように思います。
図書室にありますので,是非今度は自分自身で読んでみてくださいね。