自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年10月31日月曜日

後期クラブ活動 第1回

金曜日の7限目は委員会活動とクラブ活動を交互に行っています。

先週の金曜日に後期クラブ活動の第1回目を行いました。

新たなメンバーで子どもたちはこの時間をとても楽しみにしており、わくわくしながら取り組んでいる姿が見られました。

それぞれのクラブの様子をご紹介します。


ドッジボール(体育館)

最初にどのような活動にしたいか話し合って決めていました。
その後、試合をして楽しみました。


卓球(体育館)
まず、卓球台の安全な準備・片付けの仕方を確認しました。
その後、これからの活動について相談し、実際に卓球を楽しみました。



図工(図工室)
クラブ活動で制作したい教材を選びました。
少しレベルの高い、ぬり絵にチャレンジしてもOKです。



石磨き(理科室)
磨く石のサンプルの説明を受けています。
宝石のような輝きを出せるようしっかり磨いていきます。
磨く石のサンプルです。




テーブルゲーム(教室A)
まず、簡単ななぞ解き問題を一人で解いています。
次に少し難しい問題を近くの友達と相談しながら解いています。




ナゾトキ(教室B)
少し難しい謎解き問題を一人で解いています。
謎が解けた人から正解かどうかを確かめています。




家庭(調理室・家庭科室)
調理班(各学年が混在の班)をまず決め、
次に準備物(エプロン、三角巾、タッパ(持ち帰り用))等の確認をしました。

何を作りたいか、班ごとに話し合いました。
クッキー、白玉団子、フレンチトースト、フライドポテト等の意見が出されました。


  今回は、活動計画が中心でした。次回からは本格的に活動を開始します。
  子どもたちにとって、2週間に1度のとても楽しみな時間です。