自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年10月27日木曜日

雲龍丸船長さんとZOOM(5年生)

 こんにちは。

はやいもので11月が目前に迫ってきましたね。

最近ぐっと冷え込む日が多いですが、

みなさん体調には十分に気をつけてくださいね。


さて、今日は本郷小学校の5年生が若狭高等学校の雲龍丸船長さんと

ZOOMミーティングを行いました。

先日の遠足で、雲龍丸乗船体験をさせていただきましたが、

それを機に、海のことや近海の魚のことについて興味がわきました。

そこで!雲龍丸船長さんにたくさん質問させていただきました。


「今日はよろしくお願いします。」

毒のある魚について教えていただきました。
見たことない魚に興味津々。

「今日は、たくさんのことを教えていただいて
本当にありがとうございました!!!!!

今年度、5年生は総合的な学習の時間に「海」をテーマに調べ学習を行っています。
今日は新しい発見がたくさんあり、とても有意義な時間となりました。

本当にありがとうございました。