自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年10月4日火曜日

「うみのかくれんぼ」名人は?

 

1年生の国語の説明文「うみのかくれんぼ」の学習に関連して,沖縄美ら海水族館の方にお話を聞くという「オンライン講座」が行われました。

飼育員さんの仕事や海の生き物について,映像を見せていただきながら,丁寧にお話をしていただき,子どもたちはたいへん興味深く見入っていました。「かくれんぼ」クイズも交えながらのたいへん楽しい学習となりました。「砂にもぐってかくれる」「色を変えてかくれる」「まねをしてかくれる」生き物たちの様子を動画で見せていただき,子どもたちから驚きや喜びの声が何度も上がっていました。




今回,貴重な体験をさせていただき,学習を深めることができました。沖縄美ら海水族館の皆様,ありがとうございました。