自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年10月28日金曜日

ふるさと学習

 こんにちは。

突然ですがみなさん。

鮭とサーモンの違いはご存知ですか。

日々の生活の中であまり考えることはないかと思いますが。

実は、天然ものを「鮭」、養殖したものを「サーモン」と呼ぶそうです。


さて余談でしたが、今日は5年生のふるさと学習に

近畿大学より保本先生が来てくださいました。

今年度、5年生は「海」について調べ学習を行っています。

今日は、「食品ロス」をテーマに現状や今後の課題をみんなで考えました。






お話の中で、「今後魚がとれなくなるときがくる・・・!?」

という話があり子どもたちはとっても驚いていました。

そこで、今注目されているのが養殖だそうです。

「おおい町で育てているのはサーモンかな?」

「具体的に養殖ってどうやっているのかな?」

お話を聞けば聞くほど子どもたちの疑問は、たくさん膨らみました。

これから調べてみたいですね♪


今日は本当にありがとうございました。