自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年12月2日金曜日

みそ作り体験(3年生)

12月1日に、3年生がみそ作り体験をしました。

子どもたちは、これまでの国語の学習「すがたをかえる大豆」の学習で、大豆が様々な食品にすがたをかえることを知りました。「みそ」もその1つであることがわかり、今回はその学習をさらに深めるために、夢工房さんにお世話になり、みそ作りを体験しました。




 
          
                


大豆がみそになるまでを教科書で読んで知識としてはありましたが、やはり本物体験は違います!柔らかくなった大豆の感触、麹の姿、空気を抜きながら樽に入れる等、初めてのことだらけでたくさんの驚きと発見がありました。子どもたちの興奮した姿が印象的でした。
夢工房の皆様、大変お世話になりました。