自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年12月19日月曜日

3年生 学級の様子

 2学期も残すところ1週間となりました。

子どもたちは寒さに負けず、元気にすごしています。


3年生は2学期初めから、「チャイムがなるまでに授業初めのあいさつをする」ことをみんなで声をかけ合いながら取り組み、ポイントをためてきました。3年2組では、12月の初めに100ポイントを達成したので、「100ポイントお祝いパーティー」をすることにしました。


今日は、どんな遊びをするのか「バースデー会社(お誕生日をお祝いしたり遊びを企画したりする会社)」を中心に話し合いました。



バースデー会社さんを中心に、司会や板書をしました。みんなからはいろんな意見が出るので、意見をまとめるのは大変ですが、頑張っています!




遊びが決まった後、各遊びチームに分かれて、遊びのルールや説明を話し合って決めました。

3年生もあと3か月で4年生になり、高学年の仲間入りです。

自分たちだけで話し合って物事を決めたり、問題を解決したりできるようになっていきたいですね。