自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年12月7日水曜日

執行部の一日の仕事に密着‼

  周辺の木々の赤や黄に染まった葉が落ち、日に日に冬が近づいていると感じますね。子どもは、寒さに負けずに休み時間になるとグラウンドや体育館で、元気よく遊んでいます。

 さて今日は、6年生で構成されている執行部の一日の仕事に密着しました。

 「おはようございます!」と、朝のあいさつ運動からスタートします。朝歩いて登校する児童も元気よく「おはようございます!」とあいさつができています。あいさつを交わすことは気持ちが良いですね。
 執行部のメンバーだけでなく、友達や下級生も一緒になって取り組めています。

 休み時間には、グラウンドにある落ち葉を集めるなどの掃除をしています。「恥ずかしいから、撮らんといて~」と言いながらも、どこか嬉しそうでした^^

 一日の学校生活も終わり、下校をする時間がやってきました。下校する学年の下足箱や、その周辺を確認して、全員が玄関前に集合しているかをチェックします。
 
 チェックが終わると、帰りのあいさつをします。もし、忘れ物や先生からのお知らせがあるときは、このタイミングで行われます。今日も一日お疲れ様でした😁

 このほかの仕事にも、様々な企画を考えているそうです。自分たちの学校を自分たちでよりよい学校にしていこうとしていく姿に感動しました。
 執行部のメンバーが中心となって、「今、ここから、自分から」、さらに素晴らしい本郷小学校にしてくれることを期待して、密着取材の幕を下ろさせていただきます。