自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年12月7日水曜日

寒くても元気に校外学習!

 12月になり、日に日に寒くなってきていますが、本郷小学校の子どもたちは今日も元気いっぱいです。本日は2つの学年が校外学習に出かけました。現地で本物に触れ、たくさんのことを十分に吸収・学習してきたようです。学校に帰ってきた子どもたちの表情はとてもキラキラしていました。

〇2年生…「公共の施設でのマナーを守って利用し、読書に親しむ」をめあてに、おおい町立大飯図書館に行きました。館内を見学し、読み聞かせを聞いてきました。最後に本を借りて帰ってきました。借りてきた本を見せてくれる児童や蔵書の数を報告してくれた児童がいました。

「大きな文字の本もあります」

ワールドカップコーナーもありました

読み聞かせの様子


最後に一人2冊本を借りて帰りました

〇4年生…社会科「くらしをささえる水」の学習において、「ダムの働きや生活用水が作られる仕組み、働く人々の願いを理解する」をめあてに、地元の大津呂浄水場と大津呂ダムを見学しました。最後のダムでは「ダムカード」もいただきました。

私たちの地域の浄水場

メモを取りながら話を聞く児童

「きれいな水になっているね」

「年中無休でコントロールしているんだって!」

地域の水を管理するダム

ダムの役割も真剣にメモします