自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年6月10日月曜日

児童集会

今日の昼休みに、児童集会がありました。

各委員会から、お願いやお知らせがありました。
本郷小学校では、たくさんの委員会が、それぞれ工夫した活動をしてくれています。
例えば、代表委員会からは、6月のあいさつリーダー(6人)が紹介されました。
毎日、下校時にみんなの前で元気よく、「さようなら!!」とあいさつしてくれるそうです。
また、図書委員会からは、委員による読み聞かせが行われるようです。
とっても楽しみなお知らせでした。


委員会からの報告が終わった後、生徒指導の寺井先生から、お話がありました。
古代文字がしめされ、なんと読むかみんなで考えました。

・・・あしあとがふたつあって「歩く」。手を広げた人とあしあとが一つで「走る」・・・
  と説明があり、最後に廊下を歩こうという文をみんなで読みました。

廊下を走る児童はとても多く、けがをしないか心配しています。
あわてず、ゆっくりと「歩いて」ほしいです。

 


児童玄関の前に掲示してあります