自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年6月20日木曜日

しいたけ栽培

 
 おおい町の特産品を調べる学習として,4年生は今,しいたけ栽培をしています。先日,『野尻しいたけ生産組合』の桑田さんのしいたけ栽培場を見学させて頂きました。そして今,しいたけの菌床を購入して育てています。

 4~5人グループで1つの菌床を育てているのですが,毎日,当番が水やりをし,カビが発生しないように汚れを拭きとっています。また,直射日光をさけるためにダンボール箱でおおいをして,時々チップを叩いて刺激を与えています。刺激を与えることで,しいたけの成長が良くなるそうです。

 「1本収穫した!」と喜ぶ子や,「まだ全然生えてこん!」と残念そうな子,生えてきそうなところをつつきながら「これかな~?」とつぶやく子と様々です。

 しいたけ栽培の工夫をグループで話し合ってみると,「時々チップを叩くのではなくて毎日叩いてはどうか?」とか,「ダンボール箱を大きくしてみてはどうか?」とか,「菌床をこすってみてはどうか?」とか,「菌床に話しかけたり音を聞かせたりしてはどうか?」など,いろいろな意見がでました。

 菌床を観察し,栽培の工夫を話し合う子どもたちの顔は,本当に楽しそうです。たくさんのしいたけが収穫できたら,みんなで調理をする予定です。

 みんなの期待に応えて,大きな,そして,美味しいしいたけに育ってほしいです。


ダンボールで覆われた菌床
しいたけの菌床

菌床を叩いて刺激を与える
菌床に水をやる