自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年6月4日火曜日

ミニはみがき教室(3年生)

歯の衛生週間が始まりました。

本郷小学校では、今週と来週の給食後、各学級でミニはみがき教室を行います。
今日は、3年生がミニはみがき教室を行いました。

給食を終えた児童から、順に歯みがきをして、その後、染め出しを行いました。

1,2年生で経験しているのでみんな大変手際がよかったです。
なかには鏡を見ながら丁寧に磨いていた児童もいました。

口が真っ赤になった児童もいましたが、
おおむね、きれいに磨けていました。

児童の感想・・・

◆そめだしをして、こんなに赤くなるところが多くなっていたって知って、びっくりしました。これから  は、赤い場所がなくなるようにしっかりみがこうと思いました。
◆さいしょに、はみがきをかがみを見てやりました。
 だいじょうぶか気になったけど、かがみを見てやったから赤いところが少なかったのでよかったな と思いました。これからも、同じようにていねいにはみがきしたいです。
◆そめだしをして歯がちょっとピンクがあったから今までいじょうにがんばろうと思いました。
 これからもっと歯を大切にしたいです。
◆そめだしをして、気がついたことは、いつもこれでOKだと思っていたけど、ところどころが赤くなっ ていておどろきました。
◆前よりましになっていてうれしかったです。こんどはもっときれいにしたいです。