14日(金)の昼休みから5時間目にかけて,なかよし集会がありました。
はじめに,全校で「おもいやりのうた」を歌いました。この歌は,「思いやりがなければこの世界はなくなってしまう。困っている人には手をさしのべましょう。」という内容の歌詞です。
温かい歌詞と美しいメロディーで,休み時間に口ずさんでいる児童もいました。今日は体育館中に元気な歌声が響いていました。
その後,学級ごとになかよし目標や取り組みについての発表しました。
みんな仲良く過ごすためにはどうしたらよいのかを話し合い,今日の集会に向けて練習してきました。発表では歌を歌ったり,劇をするなど様々でした。どの学級も堂々と発表しており,温かい時間が流れていました。
最後に,「すきなものなあに」というゲームをしました。
これは,名前と自分の好きな食べ物を書いたカードを持ち,他学年の児童と紹介し合うゲームです。好きな食べ物が同じだった時は,教員からぴったりカードがもらえます。
ぴったりカードをもらったら勝ちという事ではなく,できるだけたくさんの人と話すことを目的としています。児童はとても楽しそうな表情でゲームをしており,「いっぱい話せた。」と教えてくれる児童もいました。
これからも,優しい言葉と思いやりでいっぱいの本郷小学校になってほしいと思います。