自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年6月2日月曜日

マシンガンホール?

6月に入りました。
今日は,月に一回の全校朝礼です。
校歌をを歌ったあと,校長先生のお話をお聞きします。

今日は,はじめに,今日から3週間本校で教育実習(養護教諭)をする先生の紹介がありました。



その後,クマザサの葉にあいた穴(マシンガンホール)についてクイズがありました。これをもとに,身の回りにある不思議なこと,あれ?と思うことについて考えることの大切さ,友達とともに話し合ってより考えを深めたり疑問を解いたりしていくことの重要性について,お話を聞きました。






また,谷川俊太郎氏が作詞した学校の校歌も紹介されました。

これらの話から,本校教育目標「かしこく やさしく たくましく」のように,よく考えるかしこい本郷っ子に育ってほしいと思います。