自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年6月11日水曜日

3年生 校外学習


 現在,3年生では総合的な学習の時間で『おおい町の特産品』について学習をしています。
それに関連して,今日は野尻しいたけ生産組合へ見学に行きました。

 事前にしいたけの育ち方について学習をしたり,班ごとに質問を考えたりしてから見学に臨みました。実際に菌床がたくさん並んでいる様子を見て,「すごーい」という声が聞こえてきました。
 見学では,しいたけの収穫のポイントは≪大きさ問わず,かさが開いているもの≫ということを教えて頂き,収穫もさせて頂きました。

 しいたけが生えている様子を初めて見た児童も多く,おおい町の特産品についてもっと知りたいという気持ちを持つことができました。
しいたけの育ち方について説明を聞いています
かさが開いていて,収穫できるしいたけです