自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年6月3日火曜日

ようこそモルモット!

 2年生を中心にモルモットを飼育することになりました。他の学年の子どもたちも「モルモットまだ?」と気になる様子で、学校のみんなであたたかく見守っていきたいと考えています。
 今日5時間目にモルモットがやってきました。獣医さんからモルモットの特性や飼育の仕方について説明をしていただきました。
 モルモットの心音を特別な機械で聞かせてもらったり、一人ずつ抱っこをさせてもらったりして、2年生はすっかりモルモットが好きになったようでした。
 「生き物を飼いながら、その生きものの気持ちを考え、気持ちが分かるようになってくると、自然と人間の友達の気持ちが分かるようになり、もっともっと仲良く過ごすことができるようになる。」と獣医の先生がおっしゃっておられました。
 これから、朝夕の掃除と餌やり、体重測定と日誌書きなど、毎日続けなければならないお世話が待っています。
 モルモットと過ごしていくことで、生き物を飼うことの楽しさを味わい、大変な中からも、子どもたちの内面がより一層豊かに成長することを願って飼育をしていきたいと思います。

体重を測っているところです

心音を聞いています

抱っこしています

飼い方の説明をしていただきました