自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年10月21日火曜日

3年生が2回目の見学に行ってきました。

 今回は店舗の裏側を見学させていただき,とても大きな冷蔵庫や,値段のシールを出す機械,魚をさばいている様子,お惣菜を作っている様子を見学しました。「部屋が少しすずしい」「いろいろな道具がある」等,初めて知ることばかりでした。また,今回は見学の内容をパソコンでまとめるので,各班でカメラ係を決め,たくさんの写真を撮っていました。
 
 見学の後,店長さんにたくさんの質問にお答えいただきました。前回の見学で見つけた工夫が,どのような意図があるのかや,働く上で大変なこと等を教えていただきました。「量り売り」という言葉を初めて知ることもできました。

 全2回の見学で,スーパーマーケットの工夫や,働く人の大変さが分かりました。
Aコープ大飯店のみなさん,お忙しい中御協力いただき,ありがとうございました。