自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年10月4日月曜日

6年生 今日の授業風景(理科・音楽)

 本日2限目の6年生の様子です。

2組は音楽で、ソプラノリコーダーのテストでした。「メヌエット」「星空はいつも」の2曲かその他の練習した曲でした。

果敢にテストにチャレンジする人、個人練習に頑張る人など様々でした。次回は多くの人が合格できるように家でも練習をがんばってください。

            




1組は理科でした。
「大地のつくり 地層をつくるもの」という課題で、地層をつくる岩石の観察を行いました。
4種類の岩石を観察し、岩石を作っている粒の形や色、手触りなど気づいたことを岩石ごとにまとめ、それぞれの岩石の特徴を調べました。
みんな興味深くルーペを使いながら班の人と協力しながら進めていました。