自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年10月5日火曜日

3年生 社会 A・コープ見学

 本日5・6時間目に社会科「店ではたらく人」の学習でA・コープ大飯店に見学に行きました。

3年生の家の人に買い物の場所をインタビューしてきた結果、スーパーマーケットによく買い物を行くことが分かりました。そこで、スーパーマーケットにはたくさんのお客さんが来る理由があるのではないか、ということで実際に見学してみることになりました。

授業の中で、工夫や秘密を探るために質問を考えたり、店内図を想像してみたり、様々な準備をして見学に行きました。

見学中は真剣なまなざしで店内の様子を観察し、店長さんのお話に耳をかたむけ、自分の疑問を質問するなど、集中して取り組んでいる様子が見られました。




貴重な体験を経て、また1つ大きく成長したのではないかと感じます。

学校外に出た時のマナーや知らない人とのコミュニケーションの取り方など、授業内容以外にも学ぶべき点は多かったのではないかと思います。様々な経験をし、大きな学びを得て今後に生かしてほしいと願っています。