自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年10月8日金曜日

3年生の一日




 今朝は、「読書係」さんの読み聞かせの日。

 最近は、週に2回読み聞かせをしてくれます。

 今日は、「ソメコとオニ」。

 読み終わると、「鬼がかわいそうな話やなあ。」など、感想を言う声が聞こえました。

そういうつぶやき、いいですね。


 算数では、まきじゃくを使って、長さを調べたり、100メートルを何秒で歩くかを測ったりしました。予想より長かったり、短かったり。こういうことを通して、量の感覚が育っていってくれるといいなと思います。








    


 そのほかにも、来週の代表委員会のために、学級会で「頑張っていること」を確認し合いました。たくさん、頑張っていることが出たのが嬉しかったです。

 みんなの思いを共有し合えたのが、よかったです。

 来週の代表委員会では「学級」係さん、発表よろしくお願いします。