自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年10月1日金曜日

獣医さんに聞きました!

  2年生では、国語の説明文「動物園のじゅうい」のまとめとして、和歌山県のアドベンチャーワールドの獣医さんにお話を聞くという学習をオンラインで行いました。

 これまでに、国語「動物園のじゅうい」で学習して知っていることもありましたが、今回はライブで本物の獣医さんとお話ができ、現場の飼育員さんと動物の様子も見ることができたので、画像から伝わる動物の大きさや可愛らしさなどに、子どもたちから何度も驚きや喜びの声が上がっていました。



国語の教科書にはなかったキリン・イルカのことを詳しく教えていただきました。






数名の児童が、獣医さんや飼育員さんに質問をし、答えてもらいました!





 今回、獣医さん、飼育員さんの貴重な話を聞くことができ、学習を深めることができました。何より子どもたちみんなが、生き生きした顔で学習に参加できたことがとてもよかったです。アドベンチャーワールドの皆様、ありがとうございました。