自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年11月4日木曜日

1年生 算数 「かたちづくり」の学習

 算数といえば,たし算ひき算等、計算の学習が多いですが,

図形の学習もあり,児童にとっては,ほっと一息,楽しめる学習でもあります。

1年生の「かたちづくり」では,三角形の色板や棒を使って,様々な形を作り,図形を構成する力や観察する力を楽しみながら身に付けていきます。

準備や片付けに時間がかかりますが,ずいぶん慣れて早くなってきて,たくさん活動することができるようになってきました。

今日は,棒を使って教科書にある家のかたちをそっくりそのままつくるという活動をしました。

何本使われているかも自分で考えます。

できあがったら,「本当にそれであっているかな?」と確かめる力も必要です。

簡単そうでなかなか難しい活動ですが,みんな一所懸命でした。







次の学習につながるよい学習ができました。