自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年11月9日火曜日

秋の歯科検診

  本日、1年生と4年生を対象に「秋の歯科検診」がありました。

 春の検診から半年…。乳歯から永久歯に生え変わっている児童や治療の跡が見られる児童が多くいました。反対に、治療していた歯が再度むし歯になっている児童もいました。むし歯治療は、早期発見と早期治療が決め手です。早めの受診をお勧めします。

大きくお口を開けるよ(1年生の様子)
4年生の様子
静かに並んで待てましたね

 昨日11月8日は数字の語呂合わせから「いい歯の日」で、6年生の中から9名の「歯みがき名人」(歯科検診の結果と日頃の歯みがきの様子より、上手に歯みがきできている人)が選ばれました。
 名人の中には、「1日6回の歯みがき(起床時・朝食後・登校前・給食後・夕食後・就寝前)をしている」「鏡を見ながら磨くし、フロスも使っている」と教えてくれる児童もいました。(さすが名人!!)
 名人の日頃の歯磨きの様子を聞き取ったものを、保健室前の掲示物にしています。児童の皆さんは名人からのメッセージを受け取ってくださいね。