自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年11月22日月曜日

避難訓練(火災)

本日は、2階第2会議室より火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。

避難場所は通常はグラウンドですが、今回は雨のため体育館へ避難しました。

約250名の児童全員が避難するのに4分23秒かかりましたが、ほとんどの児童がしゃべらず落ち着いて行動することができていました。

校長先生から「避難訓練は命を守るための訓練です。」「皆さんの命を守るため、真剣に取り組んでください。」、「お(おさない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)、て(低学年優先)」などのお話があり、その後、消防署の方の御講評をいただきました。

避難訓練の後、煙の充満した真っ暗な教室を4~5人のグループでしゃがみながら1周するという煙体験を1年生から順に6年生まで行いました。

その時の様子をお知らせします。