自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月22日金曜日

出前実験教室(5年)

今日は、おおい町総合町民センターで、町内の5年生全員で、出前実験教室に参加しました。
実験のテーマは「静電気と空気の実験」でした。


静電気で、髪の毛が持ち上がる様子や機械で静電気をためて青い火花が散る様子を見て、驚いていました。

後で、グループに分かれ、ゴム風船を布でこすって静電気を起こし、いろいろなものに近付ける実験や、「ライデンびん」に静電気をためて、グループで手をつなぎ、「百人おどし」の体験をしました。
子どもたちは、静電気でバチッと火がとんだ経験はあるようで、「百人おどし」は恐る恐るの体験となりました。手をつないだ全員に電気が通り、「わあ!!」という大きな声が会場に響いていました。

その他、手回し発電機で電球をつけたり、真空の実験を見たりしました。
大きな空気砲から出る「大きな輪」に歓声が上がりました。

身近な存在ではあるけれど、日常生活の中ではあまり意識しない、静電気や空気の性質や持つ力について、実験を通して楽しく学習することができました。
また、佐分利小・名田庄小・大島小の児童とも交流する機会が持てて、大変有意義な時間を過ごすことができました。